訳あり品越前ガニ

越前ガニは通販で購入することが可能な蟹です。
因みに、越前ガニは福井県で水揚げされるブランド蟹で、ズワイガニの事を意味しています。
呼び名が異なるのは、越前ガニには他の地域で水揚げされるズワイガニよりも美味しいと言う評判があるからなのです。また、越前ガニと呼ばれているのは、雄のズワイガニで、雌のズワイガニはセイコガニと呼ばれています。
蟹と言う生物は甲殻類であり、脱皮をするのが特徴です。
蟹は脱皮を繰り返して成長をしていくのですが、越前ガニの中でも脱皮をして間もない蟹の事を水ガニやズボガニと呼んでいます。
ズボガニと呼ばれている理由は、蟹の身を殻から取り出す際に、ズボッと言う音がすることからも、福井県など地元ではズボガニと呼んでいるのです。
通販の中でも、越前ガニやセイコガニなどをセットにして販売している商品が有ります。運が良ければ、このズボガニもセット品に入ることもあるわけで、それぞれ蟹の味が異なることからも、セット品を購入することで安く買い物ができる事や、色々な味を楽しめると言ったメリットが有ります。
尚、通販では訳あり商品と言うものも有りますが、訳あり商品は通常の商品としての価値が薄くなったもので、味そのものは普通の蟹と変わらず、美味しく食べることが出来るのです。
このような訳あり品越前ガニもセット販売を行っている通販のお店が有ります。