越前ガニのコース料理

越前ガニと言うのは蟹の中でも美味しいとされるもので、高級食材の1つでもあるのです。そのため、越前ガニのコース料理ともなると、それなりのお値段になります。
しかしながら、ご褒美としてこのような料理を食べるのも楽しみでもあり、たまには贅沢も良いものです。
蟹のコース料理と言うのは、前菜から始まり、焼き蟹、鍋料理、お刺身など、蟹をふんだんに利用した料理になりますが、お刺身などの場合は、生の蟹が必要となります。また、茹でガニなども生の状態の蟹を調理した方が身がしまり、甘みも増すと言われているのです。
越前ガニと言うのは、福井県で水揚げされたものだけがこの呼び名で呼ばれており、ズワイガニの雄になります。
生きた越前ガニは、漁が行われる時期のみしか入手は出来ませんので、毎年11月6日から翌年の3月20日頃までの間になります。
一方、越前ガニの雌と言うのはセイコガニと呼ばれる蟹で、内子と外子を持っているのが特徴です。コースなどでセイコガニが出て来るのは、漁期間でもある11月6日から翌年の1月10日の間になりますので、越前ガニよりも短い期間に味わえると言う期間限定の蟹でもあるのです。
この事からも、両方を楽しめるコースと言うのは、毎年11月6日以降から翌年の1月10日頃までになるのです。
このバスツアーはとても人気があり、選ぶ楽しさもあるんです。
越前ガニの食べ放題ツアー、行かないことには、始まりませんね!