越前ガニの時期

私は昔からお城に行くのが好きで、行きたいお城があったら、それをメインに旅行の計画を立てていました。
最近では、天守閣など建物がなくなっている場所も気になるところは訪れるようにしています。今回の旅は福井県で、丸岡城や福井城跡、その他陣屋にも訪れるつもりで日程を考えています。
そして、今回は特別に?越前ガニ料理を食べに行こうと思っています。
越前ガニは、期間限定で、その期間しか食べることができないので、とても貴重です。茹でたり、焼いたり、刺身で食べたり、鍋や雑炊にしたりなど、いろいろな食べ方ができるので、とても贅沢です。
食事は思いっきり越前ガニを楽しんでこようと思います。その地域で食べるその場所のものってとても美味しそうですよね。
越前ガニの時期は違いますが、夏だとダイビングができて、いろいろなイベントがあるようです。
越前ガニの時期ではない時は、地元の海の幸を中心としたお料理だそうで、それも美味しそうですね。
今回私は冬に行くので、越前ガニをお腹いっぱい食べてこようと思います。そして、お城や陣屋もいっぱい見てこようと思います。
大河ドラマでもいろいろな時代、場所をやっていると思いますが、歴史とつなげて見ると面白いものですよね。