福井県の代表する越前ガニ

TVのグルメ番組などでは、福井県の代表する越前ガニの特集などが組まれることが在ります。
芸能人などが福井県に訪れ、その地にある料理店などで、越前ガニを食すると言うものです。
また、番組の中では視聴者へのプレゼントと題し、高価な越前ガニを貰える事もあり、応募する人も少なくありません。
TVには通販番組も有りますが、TVの通販番組では様々な商品が扱われています。
越前ガニもその一つであり、価格が安いからと購入する人も多いものです。
そもそも越前ガニと言うのは、福井県が代表するオスのズワイガニであり、他の地域とは別の呼び名で呼ばれているのが特徴です。
また、福井県の港に水揚げが行われているものだけが越前ガニと言われているのです。
尚、ズワイガニのメスと言うのは、福井県の港に水揚げされたものは、セイコガニと呼ばれているのが特徴で、セイコガニは1月の終わりから3月にかけては産卵時期となるため、毎年1月10に禁漁を迎える事になります。
尚、これらの蟹は、毎年11月6日に解禁となり、翌年の3月20頃までがオスの漁期間、メスは1月10日と言う事からも、生の状態の蟹を手に入れるのはこの期間と言う事になるのです。そのため、TVなどで紹介されるのもこの時期が多いのです。