心に残る

松阪牛や関サバ等の高級食材の中でもその食材の更に上がある様に、越前ガニにも最上級と呼ばれるものがあります。
このカニの最上級の特徴としては、越前地方で水揚げされている事と黄色いタグが付いている事が挙げられますが、中には皇室献上品と言って天皇家に献上されている正に最高級の越前ガニが存在します。
一般庶民にはそういった最高級のカニは縁遠いと思われがちですが、越前海岸の通りには最高級とはいかないまでも、大きさと重さも申し分ないカニを楽しむことができます。
ただ、越前海岸付近で越前ガニを食したり購入する際には、該当する店予めを良く良く吟味しておく事が重要となります。
なぜなら、どこの観光地でもそうですが当たり外れが大きい場合があり、特にカニに関して言えば見た目では一般庶民ではわかりづらい事もあり美味しくないカニを高額でつかまされる危険性があるからです。
そういった嘆かわしい店を避けるためにはインターネットで漁協等のサイトを参考にして、口コミやランキングが上位にあるお店で食事や買い物をすれば外れは余り無いと言えます。
そういった店はそれなりに金額張る場合がありますが、たまの贅沢で心に残るような越前ガニを楽しむのもまた一興でしょう。