HOME

昔の成人式は、1月15日でした。
今は、1月の第2月曜日ですね。
連休にするという趣旨からのようですが、この頃では、成人式の日以外の日に式典をする所も多くありましたね。

お正月に成人式をするという地域の話を聞きますと、お正月は、ほとんどの人間が帰省しているからということです。
お正月を過ぎると、それぞれが学校や仕事に戻ります。
また帰省するということは大変だからということでしょうね。

ほとんどが、成人の日の前の日曜日のようですが、名古屋近郊のある地域もお正月のうちに式がお行われる所あると聞いております。

名古屋ではなかったと思いますが、農村部や山村部などでは、ゴールデンウィークやお盆(特に東北地方)に行われる所もあるようです。
昔のようにそんなに成人式へのこだわりが無くなったということもありますので、式典の出席者の減少が問題のようです。
名古屋でも工夫して参加人数を増やそうとしています。

しかし、自治体の工夫により出席者が上昇している所もあります。
ディズニーランドのある自治体では、成人式がディズニーランドという所ありますが、そのような地域は、出席者が多いのではないでしょうか。

ベビーブームの時代には、都市部などは成人式に訪れた人が会場に入れない自治体もあったようです。
私は、ベビーブームの時代ではありませんが、2回に分けて式典が行われた記憶があります。
全成人が、収容できる会場がなかったのでしょうね。

名古屋の成人式のお祝い記念品で頂いた物が印鑑でした。
自分だけの印鑑を持つって責任感を感じるものですね。
これからは、何か契約をするにも親の同意でなく、自分の意志で印鑑を押して、契約して責任を持たなければならないんですから。

独り立ちして今までは親の許可が必要だったのが、これからは、署名と印鑑で、結婚も自由にすることが出来るんだと思うと、身が引き締まります。

 

お知らせ

神戸公式観光サイトをみていたら、いい情報を見つけました。500円でめぐる!神戸夜景ツアーです。三宮からビーナスブリッジと中突堤・神戸ハーバーランドをバスでめぐる「神戸夜景ツアー」です。ただし予約制で、20名だけです。「山」から眺める神戸夜景は1000万ドルと称される、 日本でもトップレベルの夜景ですから、一度は見ておきたい夜景です。一度といわず何度もみたいですが。そういえば、神戸や大阪って看板がどでかくないですか?前回神戸を観光した時に神戸 リフォームってかいてある大きな看板を目にしました。あれでどのくらいお金がかかっているんだろう、台風のとき飛んできたら怖いなとか、本来、この企業が伝えたかったメッセージよりも大きさの方がインパクトがあって違うことを想像してしまいました。神戸ってたくさん美味しいものがありますよね。神戸プリンは定番中の定番です。日持ちするのがいいところです。すぐに渡せない人や、すぐに食べる予定がなさそうな人にはお薦めです。ファクトリーシンの金のとろけるプリンと銀のこだわりプリンは、お土産に喜ばれますが、イオンナゴヤドーム前店の一階にもお店があるので、そっちで買ってもいいかなって思いました。神戸フランツの魔法の壷プリンは、「アッコにおまかせ!」に紹介されていたみたいですよ。このつぼの中に美味しさが詰まっています。層になっているんです。「VVV6 東京Vシュラン2」全国お取り寄せプリンランキングで、第1位に選ばれたみたいです。グルメ大賞も2009年からずっと連続でとっているといいますから美味しいんでしょうね!

便秘になったとき、納豆をよく食べるように気をつけています。そうすると、てきめんにお通じがよくなるんですよ。これが不思議なくらい即効性が高いんです。薬局で買ってくる下手な便秘薬なんかよりもずっといいです。安いですし、栄養がありますし、副作用がありません。納豆はあのねばねばと独特のにおいが特徴ですが、あの納豆菌の強さってすごいらしいです。100度の熱にさらされても死滅しないんです。逆にマイナス100度でも死ぬことはないんですって。恐るべし、納豆菌!それから、納豆は酸に強く胃酸にも負けないんです。胃も元気に通過する生命力があるんです。その力で、納豆菌には乳酸菌(ビフィズス菌)を増加・安定化させる効果があるという研究結果が出ています。便は50から80パーセントが腸内細菌とその死骸だそうですよ!!全部消化しきれなかった食べ物のかすだと思ってましたが、実はそうじゃなかったんですね。なので、腸内環境がよくて、最近が活発だと快便なんだそうです。納豆菌は1週間ほどは、腸内に住みつきますから、定期的に取るようにするといいですね。食物として食べた栄養を腸内細菌が餌として食べてくれるので、納豆ダイエットっていうダイエット法もあるぐらいです。これなら健康的にダイエットしますから、お腹周りがスッキリしますよ。納豆菌はブドウ糖が大好きで、腸内でブドウ糖を一生懸命食べてくれるんです。それが何でいいかというと、血糖値が下がるんですね。腸内環境は健康と直結しますから、健康で長生きするために納豆を定期的に取るようにしてみましょう。

レンタカーの中って全面禁煙です。これはずっとそのままでいてほしいです。タバコを吸う人を吸わせないようにしていって、タバコをやめるようにもっていって、日本からタバコを絶滅させたいですよ。肺がんの恐ろしさを知らないか、素人しないんですよね。元気なうちは好きなタバコを吸えて、肺がんで死ぬなら、短命でもけっこうなんて、強がっている人がいますが、実際に肺がんにかかって、おろおろとする人を見てきました。肺がんってガンの中でも一番苦しんでなくなっていくって聞きましたよ。この肺がんって本人の自覚が出てきた頃には取り返しが付かないまでに進行しているんです。だから、人間ドックで検査してもらっておかしかったら、なるべく早く病院に行ってくださいね。肺がんで身近な人を亡くしましたが本当に苦しそうで、見ていて辛かったです。レンタカー 寝屋川で借りてみんなで一緒に有名な花見の場所にいって、とても喜ばれていたので、また来年もみんなで行きましょうね。って話していたのに、花見の季節まで持ちませんでした。秋に亡くなったんです。毎年花見の季節になると、花見に行きますが、心の中で、その方に話しかけます。今年もきれいにさくらが咲きましたよってね。タバコの好きな方でしたから、私の周りの方には、長生きしてほしいので、タバコはやめるようにいってます。あんな姿もう二度と見たくないんですよ。

もともと風邪をひいても簡単に病院に行かないタイプでした。うちは親が少し薬剤師をかじっているので薬の知識はある程度ありますし軽い風邪くらいならすぐに対応してくれたり、薬を用意してくれるのでそこから悪化をすることもなく無事完治していく事がほとんどでしたね。しかしさすがの親も虫歯ばかりはどうしようもなかったみたいで、歯が痛くなるとすぐに歯医者 福井に行きなさいと促してくれました。小さいながらに歯医者は怖いけど行かないといけない所なんだという使命感をやたらと強く感じていたので歯医者に行くのが怖いなんてことはほとんどありませんでしたが、病院に慣れていない私はどうもあの独特な雰囲気が苦手でした。歯医者なんてほぼ病院にはいらないようなものなのに、待合室で待ったり診察してもらう瞬間は妙にドキドキしていましたね。幸い気付いたのが早くて虫歯はそこまでひどくならずに少しだけ削って埋めるという短銃作業で終わりました。それからも虫歯に定期的にはなりましたが、そこまでひどい虫歯になった覚えはありません。病院は相変わらず行きませんが、これから歳を取るのに連れてきっと沢山病気になったり赤ちゃんが生まれてからの事を考えるともっと病院慣れをしておこないとなあと思います。この歳にして病院慣れってなんだよ!とつっこまれそうですが(笑)世の中には私みたいに家に薬に強い人がいると病院になかんかなかいかなひ人って結構いそうだと思うのですがどうなんでしょうか。私の周りには私しかいなかったのですが、もしお仲間さんがいたら是非仲良くしたいですね~。そして子供が産まれる前には慣れておこうねと呼びかけたいです(笑)

ハリーポッターは本が出たときに、話題になって、本屋さんで購入して、読み始めて、30分したら、その世界観にのめりこんでしまいました。あれは面白いですよ。あっという間に人気がでて、映画かされて、ほんのイメージ通りの音楽や、雰囲気だったので、その中で出てくるクィディッチの大会。現実の世界では、人間は空を飛べないので、実現不可能ですから、頭の中でイメージしていたんですが、その通りに映像化されると興奮しますね。魔法なので、魔法のほうきにまたがって空中でする協議なんですが、映画だとこんなにスリルがあって興奮するのかってドキドキしました。このハリポタの魔法学校ホグワーツにはグリフィンドール、ハッフルパフ、スリザリン、レイブンクロウというの4つのタイプにまず振り分けられます。そしてエンブレムも制服についているんですが、これがかっこいいので、レプリカがほしいなって思っていたら売ってました。本当はジャケットにつけるんですが、Tシャツ ワッペンにしてつけてあるのをネットで見た事があります。販売されていましたよ。ところで、「クィディッチ」がイギリスのオックスフォードで2012年7月9日に開催されたの知ってますか?えっ?!うそでしょう?空中に浮かないと出来ないのにできるわけないじゃんって思いますよね。私もそう思って調べたら、なんと、ほうきをまたにはさんで、地上で行なったそうです。笑ってしまいました。ラグビーとドッジボールが混在したような競技で、1チーム7人なんだそうです。飛んでいるのはかっこいいですが、ほうきをまたにはさんで、真剣に大の大人が、一生懸命走っている姿は笑ってしまいます。アメリカの大学生が2005年に考えた地上版クィディッチ。25カ国で700チームあるそうです。国際クィディッチ協会というものも存在するそうです。そして、オリンピック五輪競技に採用されることを目指しているそうです。これ、面白い!!って思いましたね。ほうきを必ずまたにはさんでいなければいけないって言うこの意味のないルールが面白い!ほうきをまたにはさんで、ボールを手にしながら走るってとっても難しくないですか?「スニッチ」は、羽の生えた金のボールでこれがものすごく早くて、これを捕まえたほうが勝ちなんですが、地上版の場合は、がたいのいい黄色の服を着て、腰に黄色い靴下にゴルフボールを入れたものをつけたお兄さんでした。このゴルフボールを奪ったら勝ちなんですって。今までなかったルールの新しいスポーツって面白そうです。ハリーポッターの世界観を体験できるので、余計に面白いんです。

男性を見る目を養うのには、たくさんの男性と出会う事が一番です。その点婚活パーティーで参加していろんな異性と話す事は練習になります。そして、少人数より規模が大きい方がもっと勉強になります。第一印象はよかったのに、知っていくと、こんな人だったの?!って驚く事が多いです。けれど、そういう経験を積んで、見る目は養われるものです。経験値を伸ばすという点では、お見合いパーティー 名古屋なんかは人数が多いので、お薦めです。ただし、人数が多いと、話をする時間も少なく、話の内容よりも印象が大切になってきます。なので、相手に笑顔でしっかりと相手の目を見て話をしましょう。あなたに興味がありますと伝えるように、相手の話をじっくり聞く姿勢でのぞむと好感が持てます。その後、アドレス交換が成立し、会うようになり、交際まで発展した時に、相手との相性をよく見ることで、結婚できる相手かどうかを見極めますが焦りは禁物です。結婚している人達のアドバイスを聞くと、結婚相手に、なくてはならない事は、「話し合いができる」相手であるって事です。健康、経済力このあたりは、大体の人が満たしていますが、お互い他人だったわけですから、いろんな価値観や、生活の習慣、考えが違って当然です。ですから、話し合いを何度もしてお互い釣り合いを取って夫婦としての絆を深めていくわけですが、この話し合いが出来ない、自分の意見を押し付けることや、相手の批難しかしない人は、結婚しても、どんどん溝ができて広がってくるのが目に見えています。素のままの自分を受け止めて大切にしてくれる人だと安心ですが、相手に多くを求めてくる相手だと心配ですね。頑固でなく、柔軟性がある人であることも大切です。私の友達は、人の幸せを心から喜べる人で、そんな彼女が選んだ旦那さんは、自分が得ることより、与えることに喜びを感じる人だそうです。似たもの同士ですがいつも仲良しですよ。

猛暑は汗をたくさんかいてしまいます。汗をかくと気になるのが体臭。特に女性は気を使いますよね。脇汗染みは特に嫌ですね。脇汗パッドという脇専用の汗を吸い取るパッドが出てくるぐらい、女性は汗を気にしているものです。うちの高校生の娘も夏は毎日脇汗パッドをつけて学校へ登校しています。洗濯物をする時、そのパッドが白いので、とり忘れて、洗濯してしまって後で困る事が多々あります。本当に困ったことです。ティッシュはさすがに最近は選択する回数が少なくなりましたが、パッドはけっこうついたままになって洗ってしまうんですよね。洗濯しても、ティッシュのように溶けて他の洗濯物にたくさん着いてしまうことはないので、その点はとてもありがたいです。たくさん水を含んでしまいますが、ぼろぼろになる事がないので、つまんで捨てるだけです。最近は下着にも脇パッドがついているものがあるんですよ。会社でクーラーが一日か飼っているような仕事の女性ならあまり気にしなくてもいいですが、営業で外回りをしている女性や、外仕事や工場で働いている女性の方は、いろいろ汗対策していますよ。井戸端会議のときにいろいろ教えてもらってます。週末、私も教えてもらった、インナー 通販で買った脇汗パッド付きのインナーを着て一日過ごしましたが、通気性もよくて、快適でした。そうそう、夏に気になるのは、脇だけじゃないですよね。デコルテが開いた服を着ますから、かがんだ時は要チェック!下着が見えてはみっともないですから、インナーを一枚きるようにしていますが、けっこう熱いです。で、見つけたのが、汗取りパッドつきタンク型ブラ!これはタンクトップとブラが合体したようなものです。なので、お腹周りは素肌です。これをつけていれば、ブラの柄が見えるからと一枚余分にインナーを着なくてもいいから、涼しいし、ぴたっと引き締まって気持ちがいいですよ。脇汗も気になりません。チューブブラは見えても大丈夫なインナーだったので、これが出た時はいける!って思いましたが、これよりいいかも。

密漁者が捕まった場合、その密漁で取れたものはどうなるんでしょうね・・・。かにやウニ、アワビなど、証拠品ですが、そのまま置いておくわけはないでしょうし、だってもったいないです。それとも破棄されてしまうんでしょうか。考え出したらちょっと気になってしまいました。どれどれ、ちょっと調べてみるか。フムフム、なるほど。押収して証拠物件として記録した後は、密漁をしていた漁場の管轄管理をしている漁業共同組合に渡されて、底が自由に売却なり、処分しているみたいです。納得です。だって、その管轄の管理特権がある人にとる権利がある物を勝手に獲っていったんですから、泥棒と同じで、とったものは、返すって当たり前ですよね。越前ガニ 通販で売っているようなカニを勝手に獲って持ち帰ったり売ったりしたら、いけないってことは、重々分かっているんですが、アサリなんかはどうなんでしょう。あさりは、範囲を指定してあって、ここはとってもいいですよって看板を漁協が立てているところはかまわないんですが基本的にそれ以外のところで勝手に獲ってはいけない見たいです。ただし、電話などで許可をきちんと得てから、獲る分にはかまわないそうです。アサリ狩りも結構料金がかかりますよね。あのお金で管理やアサリの養殖をして管理しているみたいです。海辺に行って磯遊びをすると、思わずもって帰りたくなる気持ちは分かりますが、これは子供達にの教える機会になりますから、きちんと説明して勝手に獲ってはいけないんだってことを示しましょう。密漁をすると、六ヶ月以下の懲役、十万円以下の罰金に当たることになります。

2013年9月20日、午前8時「iPhone 5s」「iPhone 5c」が日本で発売されました。ドコモの丸の内店では315人が並んでいたそうです。先頭は、18日の夜から並んでいたそうです。さっそく手に入れて、うれしかったでしょうね。ドコモの社長さんと握手しているところがネットで掲載されていました。ただ、手に入れた喜びもつかの間、最初は使い方が分からず苦戦するんですよね~。頑張って使えるようになって欲しいですね。さてさてこれから、三社がこれから、どんな争いになっていくのか。消費者側としては、安くなるに越した事はないので、週末の広告が見逃せなくなりそうです。それから、うちの中古パソコンで、プランや価格を見比べねば。ちょうど、娘が携帯を変えようと思っていたところなので、チャンスです!それにしても、携帯電話の進歩は、急激で、これからどうなっていくんでしょう。今高齢者の方達にとって、ついていけないって思うのも当然でしょうね。だって、三種の神器といわれた、白黒テレビ、洗濯機、冷蔵庫が出まわったのが、1950 年代後半ですから、そこから、50年あまりで、こんな急激な進歩です。電化製品の進歩が急激で、今の高齢者が生まれる前には、電気って、まだ、明かりをともすぐらいしか使用できていなかったんですよね。それが今や、ほとんどの事が電気を使ってすることになって、パソコンや、携帯電話の普及によって、仕事でさえ、これが使えないと支障が出る時代です。字を書く事がめっきり減りましたよね。70、80歳になっても、好奇心旺盛に、携帯電話の使い方を覚えようと一生懸命に若い世代に教えてもらおうとしている方を見ると、尊敬してしまいます。私もいくつになっても、好奇心と向学心は忘れないようにしなきゃ。

福井県に、あわら温泉という魅力的な温泉があります。文人や著名人が大勢利用してきたことで、非常に有名になっている温泉です。あわら温泉には、100年を超える長い歴史があって、人々に愛され続けているのです。あわら温泉を楽しむコツは、旅館選びに気をつけることです。温泉自体が魅力的であっても、宿泊する旅館に魅力を感じられない場合、どうしても良さが半減してしまうものです。温泉を満喫して、帰ってきた後に、本当に良かったと思えるようにするために、事前の旅館選びを慎重にしなければならないのです。最近では、ネットを活用して旅館の予約をすることが可能になっています。あわら温泉近辺の旅館も、その例外ではありません。ネットで旅館の情報をしっかりと調べて、快適な時間を過ごすことのできる旅館を見つけるべきです。利用した人々の口コミや、ランキングといったものも参考になります。あわら温泉で魅力的な時間を過ごすために、早い段階で旅館の予約を済ませてしまうことが大切です。出発する間近になってからネット予約をしようとしても、人気の高い旅館は満室になっているのが普通です。人気の高い旅館を希望する人は、早めのネット予約が必須なのです。

喫茶店でカルピスを頼むとさくらんぼが付いてくるのは何故なんでしょう?色合いを良くするため??こんな事を思い始めたのは最近のことなんですが、すごく気になり調べてみましたが結局解決には至らず。ん~気になる・・・真っ白なカルピスを強調させる為??これは日本全国共通して入れられているのだろうか。それとも私の住んでいる地域だけ?こんな事を考えていたらさくらんぼ狩りに行きたくなってきました。毎年バスツアーで行くんですが、去年はバスの中でお菓子を食べすぎて全然食べられなかったんです。完全に自分のミスですけどね。今年は目指せ150個という事で行きはお菓子を持たずに行こうと思います。150って数字を聞くと結構すごいと思われますけど、大人の人の平均が100個ぐらいで子供は大人以上に食べるので頑張ればいける数字だと思っています。前は味を噛み締めながら食べていたので100個も食べられなかったのですが最近は元を取れるようにしないと!と思い始めもちろん、味わいながらですが沢山食べています。年を取った証拠ですね(笑)さくらんぼを取るときも遠慮なしですからね。