漁の時期が決まっている越前ガニ

商品と言うものは、店舗で購入することになるわけですが、お店は問屋から購入をし、問屋は卸売りを行うところから購入することになります。
例えば、卸売の時は100円だったものは、消費者が購入する時は300円と言うお金を支払い購入する形になります。
これは中間業者が多いほど、間でマージンが取られていく形になるわけです。
そのため、出来れば卸売りを行うところや問屋から直接購入した方が安く買い物をすることが出来ます。越前ガニは、福井県の港に水揚げが行われるズワイガニの雄であり、高級食材の一つでもあるのです。生の状態の越前ガニは、毎年11月6日から翌年の3月20日頃までの間が漁可能時期になっていますので、この時期のみしか味わう事が出来ません。それゆえに、高級であり、尚且つ希少性が高い蟹でもあるわけです。
通販などで越前ガニを購入すると、1キロ程度の大きさの蟹などは1杯1万5000円ほどの値段で販売が行われているわけで、少々高いと言うイメージを持つ人も少なくありません。しかし、仲買人を通さず、問屋などから購入すればこれよりも安い価格で手に入れることも可能になるわけです。
旬が決まっている蟹でもある事からも、少しでも安く手に入れて味わいたいと言えるのです。