高級ブランド1

冬といえば、海の幸が美味しい季節です。ぎゅっと身が引き締まって脂ののった魚が美味しい季節で、フグや鰤などおいしいものが沢山ありすが、やはりその代表ともえいるのが、蟹ではないでしょうか。
一般的に蟹ときいて思い浮かべるのはズワイガニだと思いますが、そのなかでも高級ブランド蟹として知られているのは越前ガニです。
越前ガニはその名前のとおり福井市の越前界隈で獲れるズワイガニにつけられている名称です。
他の産地のものと見分けるために、黄色いタグがつけられています。
関西の有名な料亭などに出荷されるほか全国に出荷されますが、高級品であり、また手に入り難いという点もあります。
もしこの越前ガニを最もおいしい状態で味わいたい!というのであれば、地元の旅館を探すことをおすすめします。
越前ガニの楽しみ方としては、姿のままボイルしたもの、また新鮮だからこそ味わえる、ねっとりとした食感と甘みが魅力の刺身もあります。もちろんカニすきやカニしゃぶ、甲羅焼き、寿司に創作料理とその料理方法は限りないといってもよいでしょう。
産地だからこそ味わえる新鮮な料理とリーズナブルな価格帯がとても人気です。
鮮度によるカニの味の違いを実感してみてはいかがでしょうか?