越前ガニはオス

蟹を昼食に食べると言うのは実に贅沢は話ではありますが、蟹の料理と言ってもその種類は多岐にわたるわけで、蟹を使った炊き込みごはんや、蟹雑炊などをお昼に食べることもあるわけです。
また、どのような蟹を利用した料理を昼食に食べるのかにもよりますが、越前ガニはブランド蟹でもあり高級食材であることからも、昼食でこのような蟹を食べるとすれば旅行に行った時などに限定されるのではないでしょうか。
越前ガニと言うのは、福井県に水揚げされる蟹であり、ズワイガニの呼び方の一つです。
山陰地方などでは、ズワイガニの事を松葉ガニと呼んでいますが、種類そのものは同じなのです。
但し、水揚げされる場所により、越前ガニと呼ばれたり、松葉ガニと呼ばれると言う特徴があるわけです。
尚、越前ガニと言うのはズワイガニの雄になります。蟹には雌もいるわけですが、雌の蟹と言うのは、外子や内子などを持っているもので、蟹が好きな人にはたまらない部分でもあるのです。
雌のズワイガニは、福井県ではセイコガニと呼ばれているのですが、セイコガニの解禁と言うのは、毎年11月6日から翌年の1月10日までとなっている事からも、この時期を逃すと次の解禁まで待つことになるのです。